JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 消化器内科

1-1消化器内科 / メディカル情報

診療部門(診療科) 「消化器内科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

タイトル 地域連携を生かした小膵癌スクリ−ニングの成果
日付 2018-03-02
内容

当科では、尾道市および近隣の医師会の連携施設と協働し、小膵癌のスクリ−ニングに力を入れ、成果をあげています。具体的には、膵癌診療ガイドラインに記載された危険因子を(糖尿病、膵癌の家族歴、慢性膵炎など)複数有する患者で、検診等の腹部超音波で膵管に軽微な拡張、嚢胞を認めた場合、腹部CTまたはMRIを撮像し、超音波内視鏡(EUS)を積極的に施行するアルゴリズムです。

 

 膵に腫瘍性病変が発見された場合は、入院によるさらなる精査に進みますが、経過観察可能となった場合でも、『地域連携パス』を発行し、連携施設と協働で厳重に経過観察する体制を整えつつあります。

 

 この結果、2007年以降、2cm以下の膵癌を54例診断することが可能となり、うち18例は膵上皮内癌でした。この成績は、国内外の学会発表、論文発表を通して大きな反響を呼んでいます。この『尾道方式』に基づき、北海道、埼玉、大阪、熊本などでも同様の取り組みが始まり、全国に早期診断の取り組みが広がりつつあります。

 

 今後とも尾道市医師会および近隣の医師会との良好な地域連携を生かして、1例でも多くの膵癌を早期に発見できるよう努力していく所存です。


 



膵癌診療ガイドラインの詳しい内容はこちらから

 

 

 

 

 

 

 

 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る