JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 乳腺外科

1-1乳腺外科 / 概要

診療部門(診療科) 「乳腺外科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
はじめての患者さんへ
乳腺外科 2023年4月より広島大学病院より赴任してきました橋詰淳司です。尾道は研修医以来ずいぶん久しぶりになりますが、患者さん、スタッフ皆さん優しい方なので、すんなりと日常業務に移らせて頂いております。
現在女性の一番罹患する癌が乳癌で、生涯9人に1人はこの疾患になってしまうという時代になりました。乳がん診療は検診、診断、手術、術後療法、再発加療、終末期と多岐にわたる状況に分類する事ができますが、当院では最初から最後まで、そのすべての状態に対応できる病院です。また医療圏も広く、尾道を中心に、三原市、福山市、世羅町、府中市、愛媛県等から多くの方々が受診されておられます。手術症例も年間100例の手術を施行しております。
当院には乳腺専門の医師以外にも乳がん看護認定看護師や乳腺に関わる資格を所持した放射線技師、検査技師の方々もおり、スタッフがチーム一丸となって皆様の信頼に応えられる様に頑張って診させて頂きます。

画像検査
当科のスタッフはマンモグラフィ読影認定を受けており、質の高いマンモグラフィの診断ができます。また施設としても認定を受けており、質の高い画像撮影をしている事が認められています。乳房超音波検査でも試験認定を受けており、橋詰自身も講習会の講師を経験しておりますので、より正確な診断を提供しております。
手術療法
乳がん手術に習熟した医師による手術を施行しております。温存手術でも形の整った整容性の高い手術を行っております。全摘の場合でも、希望のある方には乳房再建を形成外科と連携して行っております。
薬物療法
乳腺専門医、乳がん看護認定看護師、がん専門看護師、薬剤師など、他職種によるチーム医療を行い、チーム全体で患者さんを支えます。進行乳がんの症例には乳腺外科、がん診療支援部、乳がん看護認定看護師による支援も行います。また新規薬剤に関する治験や、全国規模の臨床試験にも参加していますので最新の治療法を提供できます。遺伝カウンセラーによるカウンセリングやゲノム検査も行っております。
外来受付時間
(完全予約制)
乳腺
午前 橋詰   橋詰    
(完全予約制)
乳腺
午後 橋詰 橋詰 橋詰 橋詰 ※橋詰

・外来受付時間 8:30→11:00
※乳腺外科の初診についてはお問い合わせください
※金曜日初診のみ
 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る