JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 循環器内科

1-1循環器内科 / メディカル情報

診療部門(診療科) 「循環器内科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

タイトル 1.カテーテルアブレーション
日付 2017-05-09
内容

カテーテルアブレーションとは心臓の中の不整脈の起源をカテーテルで焼灼し、根治を目的とした治療です。

発作性上室性頻拍や心房粗動はカテーテルアブレーションの成功率が高く、薬物治療よりも効果的であることが示されています。

発作性心房細動は肺静脈起源の異常な興奮により引き起こされる事が知られており、高周波カテーテルアブレーションによる肺静脈の電気的隔離(肺静脈隔離)が行われております。現在では従来から行われてきた高周波カテーテルアブレーションの他に、組織をマイナス40-60度まで冷凍凝固することで異常回路を遮断するクライオアブレーションも使用可能になりました。従来の高周波アブレーションでは肺静脈起始部を1点ずつ焼灼することで、肺静脈隔離を行っておりましたが、クライオアブレーションではバルーンを用いて肺静脈起始部を12回の冷却で隔離することができるようになり、高周波アブレーションに比べ手技が簡便で、手技時間を短縮することが可能となりました。当院でも高周波アブレーションに加え、クライオアブレーションも行っております。クライオアブレーションは全ての心房細動の患者さんに有効ではないため、心房細動の種類や心臓CTによる心臓の形態を検討して、適応を見極めて行います。

高周波カテーテルアブレーション

クライオアブレーション


 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る