JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 診療科一覧 ≫ 呼吸器内科

1-1呼吸器内科 / 概要

診療科 「呼吸器内科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

呼吸器内科  呼吸器内科では、咳、痰や呼吸困難といった症状を有する患者さんや検診などで胸部異常陰影を指摘された患者さんの診断、治療を行っています。扱っている疾患としては、肺癌が多く(新規約70例/年)、気管支鏡検査(約100例/年)やCTガイド下肺生検などで、細胞・組織学的な確定診断を行なっています。個々の例に対して最適な治療が選択できるように、胸部外科医、放射線治療医と密な連携を行っています。外科的切除不能の場合には、緩和的化学療法の考えのもと、できるだけ体に負担のかからない抗癌剤を選択し、継続していくことを心掛けております。呼吸器系の病気には慢性かつ難治性の疾患が多く、病態と治療に関してはできるだけ分かり易い説明をするよう心掛けております。一方、外来待ち時間が大変長くなっております、待ち時間の短縮のためにも、初診の方は紹介状を持参されることをお勧めいたします。
外来受付時間
8:30

11:00
内科外来
3診
(呼吸器)
吉田 西村 吉田 松本 吉田
14:00

15:00
完全予約制
禁煙外来     西村    

外来受付時間 8:30→11:00
 
btm
 

ページ先頭へ戻る