JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 歯科口腔外科

1-1歯科口腔外科 / 概要

診療部門(診療科) 「歯科口腔外科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
はじめての患者さんへ
歯科口腔外科 歯科口腔外科では、歯科医師2名、歯科技工士、歯科衛生士3名、外来看護師、受付各1名の計8名のスタッフ体制で診療を行っております。
当科では病院歯科の特性を活かし、医科各科および近隣地域の歯科医師との連携を元に、全身麻酔による手術前・後の口腔内や癌治療のための化学療法や放射線療法中の口腔内の環境を整えることにより、術後の肺炎の予防、口腔内のトラブルの予防・改善に努めており、全身疾患を抱えた有病者の歯科治療や口腔外科処置を担当しています。
また、外来では通常の歯科治療をはじめ、抜歯困難な親知らずの抜歯・顎骨の嚢胞や腫瘍の摘出手術、顔面・顎骨の外傷の処置を行っています。
当科では、入院病棟を有しており、2021年は約60例の入院患者さんを受け持ち、全身麻酔手術も50例程度行いました。口腔癌においては手術療法のみならず、他科や大学病院などと連携を取り、放射線療法や化学療法を併用した治療も行っています。また、早期の摂食・嚥下機能や審美性の改善のため、再建手術を行い患者さんのQOL(生活の質)の向上を目指しています。
顎変形症は、周辺地域の矯正歯科医院より多くの紹介を頂いており、咬合状態の改善と審美性の向上を目的とした外科矯正治療を年間約20例行い良好結果が得られています。
当科の治療方針として、疾患の状態から治療方法の選択までを理解していただいた上で、患者さんのニーズに応える質の高い歯科医療を心掛けておりますので、口腔に何らかの異常を覚えられた場合には、お気軽にご相談ください。

〜歯科衛生士より〜
近隣地域の歯科医院との連携を元に全身麻酔による手術前後の口腔内清掃等を行い肺炎や口腔内トラブルの予防・改善に努めています。
また、緩和ケアや化学療法・放射線療法中の方にも寄り添いながら口腔内のトラブルに対し一人一人の患者様に合わせた口腔ケア方法の提案、患者様の声を聞きながら治療による副作用の緩和に努めています。
そして、一般病棟・ICU・HCUに入院中の全身疾患を抱えた患者様の口腔ケアを実施しており、誤嚥性肺炎※予防や生活の質(QOL)の向上に貢献しております。
口腔内のことで何かお困りの方は是非歯科衛生士にお声かけください。
※誤嚥性肺炎とは、唾液が気管に入ることにより口腔内細菌が入り引き起こされる肺炎のこと

当科における主な顎口腔外科疾患の治療内容
親知らずの抜歯
外傷による顎骨骨折、歯牙の脱落当科に対する処置
痛みや腫れを生じる顎口腔の炎症に対する治療
口腔粘膜疾患の治療
顎・頸部に生じる嚢胞、良性腫瘍および悪性腫瘍の治療
顎の歪みや不調和を有する顎変形症の治療
唾液腺疾患の治療、顔面・口腔領域の神経疾患に対する治療 等

外来受付時間
8:30

11:00
初診 石田 浜名 石田
(予約のみ)
浜名 石田
8:30

11:00
再診 浜名 石田 浜名
(予約のみ)
石田 浜名
手術日 外来手術
(午後)
外来手術
(午後)
手術日 外来手術
(午後)
外来手術
(午後)

・外来受付時間 8:30→11:00
・予約制
・初診:原則的には紹介状が必要です。
 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る