JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 診療科一覧 ≫ 麻酔科

1-1麻酔科 / 概要

診療科 「麻酔科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

麻酔科 当院の麻酔科では,手術の麻酔・ペインクリニックを行っています。当院での平成30年の全手術件数は4835件で,そのうち2896件を麻酔科が管理しました。麻酔は大変危険で怖いというイメージをお持ちの方がいらっしゃるかと思いますが,医療進歩により以前と比べると格段に安全性が向上しています。当科では,手術前に患者様一人ひとりに対して術前診察を行うことで,麻酔を行う上で障壁となりうる要因を検討して,より安全に管理できるよう麻酔計画を立てています。手術中は,様々なモニターや機器を駆使して適切な麻酔深度の維持,呼吸・循環の維持,体温維持などを行い,安全で快適な周術期管理を提供できるよう努力しています。

当院の平成30年のペインクリニック受診患者数は約4300人で,比較的多い痛みの疾患は,帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛,腰下肢痛,頭頚部痛(三叉神経痛を含む)で,内服治療の他に様々な神経ブロック(星状神経節ブロック・硬膜外ブロック・三叉神経ブロック・神経根ブロックなど)や消炎鎮痛療法(スーパーライザー,レーザー,電気針など)を行って疼痛緩和を目指しています。近年はがん性疼痛に対して神経破壊薬を用いたブロック(腹腔神経叢ブロック,くも膜下フェノールブロックなど)にも取り組んでいます。また,痛みを伴わない病気(多汗症,顔面神経麻痺,突発性難聴など)にもブロック療法を積極的に適用して治療を行っています。

外来受付時間
外来
8:30

11:00
瀬浪
佐々木
中布
宮地
瀬浪
佐倉
黒田
午後 手術 手術 手術 手術 手術

外来受付時間 8:30→11:00 (予約制)
・ペインクリニック・神経ブロックを行っています。
 
btm
 

ページ先頭へ戻る