JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 麻酔科

1-1麻酔科 / 概要

診療部門(診療科) 「麻酔科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
はじめての患者さんへ
麻酔科 麻酔科は、手術麻酔とペインクリニックの診療に携わっています。2023年度に麻酔科が管理した手術件数は約3200件となりました。
団塊の世代の方々が75歳以上の後期高齢者となる2025年を間近に控え、手術件数は増加傾向にあります。麻酔科が関与する緊急手術は約400件/年で、日々の診療に追われていますが、安全第一の麻酔管理を心掛けています。また、従来の硬膜外鎮痛や経静脈的自己調節鎮痛に加えて、末梢神経ブロックを積極的に併用するなど術後鎮痛の質の向上に努めています。
ペインクリニック外来は、これまでどおり平日の午前中に行っています。新患者数は約100名/年で、比較的多い痛みの疾患は、帯状疱疹・帯状疱疹後神経痛、腰下肢痛、頭頚部痛(三叉神経痛を含む)で、痛み以外の多い疾患は顔面神経麻痺、突発性難聴となっています。薬物療法はもちろん、外来では星状神経節ブロック、硬膜外ブロック、末梢の三叉神経ブロックなど各種ブロックを行っています。また、電気鍼治療や近赤外線・半導体レーザーを用いた光線療法も頻用している治療法となっています。
手術室では神経根ブロック、椎間関節ブロックや上下顎神経・半月神経節ブロックを、最近ではがん疼痛に対する腹腔神経叢ブロックを行っています。

外来受付時間
外来
8:30

11:00
志水
瀬浪
中布 平林
瀬浪
黒田皓
午後 手術 手術 手術 手術 手術

・外来受付時間 8:30→11:00 (予約制)
・ペインクリニック・神経ブロックを行っています。
 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る