JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 診療科一覧 ≫ 小児科

1-1小児科 / 概要

診療科 「小児科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当院は地域医療の中核病院であり、小児科は医師8人が診療に当たっています。午前の一般外来は急性疾患から慢性疾患のフォロー、学校健診・乳児健診などで要精査となった場合の精査、発育発達に関する相談など、こどもの病気・相談に幅広く対応しています。予約制となっていますが、当日予約も可能です。午後は専門外来となっており、アレルギー疾患、腎疾患、心臓疾患、神経疾患、内分泌疾患、発達外来など他医療機関の専門医による診療も行っています。また臨床心理士による発達検査やカウンセリングを行っており、こどもの心の問題にも取り組んでいます。入院は感染症などの急性疾患から慢性疾患まで、ほぼすべての小児疾患の入院治療が可能ですが、必要に応じて専門医療機関への紹介もさせていただきます。また長期入院の学童のために院内学級(小学校・中学校)を設けています。平成15年には小児救急拠点病院の指定を受け、24時間体制で小児救急医療に対応しています。平成25年8月、尾道市夜間救急診療所・小児科の休診により、尾道地区で唯一の時間外診療を行う施設となり、同年9月より尾道市医師会小児科の先生方の協力のもと、夜間・休日診療を行っています。また当院には新生児集中治療室(NICU)が6床あり、地域周産期母子センターとして、産科医とともに備後地区の新生児医療の基幹病院としての役割を担っています。
こどもの病気だけでなく、発育発達の相談、こころの問題など、遠慮なくご相談ください。 

外来受付時間
8:30

11:00
午前診療 岩瀧 立石 木原 岩瀧 木原
8:30

11:00
午前診療 高橋 吉光 高橋 大野 立石
8:30

11:00
午前診療 大野 玉浦 洲澤 玉浦 吉光
8:30

11:00
午前診療 ※玉浦   玉浦   玉浦
午後診療(専門外来)   乳児検診
(3ヶ月〜1才)
乳児検診
(1ヶ月と未熟児)
予防接種
発達外来
心臓外来
神経外来
午後診療(専門外来) 岩瀧   木原 岩瀧 木原
午後診療(専門外来) 高橋 立石 高橋 大野 立石
午後診療(専門外来) 大野 吉光 洲澤   吉光
午後診療(専門外来)          

外来受付時間 8:30→11:00
※玉浦:月(第2・第4)
 
btm
 

ページ先頭へ戻る