JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 心臓血管外科

1-1心臓血管外科 / 概要

診療部門(診療科) 「心臓血管外科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
はじめての患者さんへ

平成23年度1月より、日本全国の外科系施設における外科症例の全数把握を目的にデータベースを作成することとなりました。

患者さんへ
(PDF:148KB)

NCD
(サイトへリンク)

心臓血管外科 尾道総合病院心臓血管外科は、心臓血管外科専門医認定機構認定修練施設(関連施設)、日本脈管学会認定研修関連施設、大動脈瘤・末梢血管ステントグラフト実施施設、下肢静脈瘤血管内焼灼術実施施設として心臓・血管関連疾患の診療を行ない、本年で開設21年目を迎えます。 2023年3月までは2人体制で、体外循環を使用した心臓・大血管などの手術もさせて頂いておりましたが、近年の外科医不足、とりわけ心臓血管外科医の不足のため、2023年4月から1人体制になってしまいました。
そのため、外来診療は心臓血管外科に関連するものは今までどおりさせて頂いていますが、手術は、他科の力を借りて対応できる疾患か、一人で対応できる疾患のみにさせて頂いています。具体的には、透析用シャント関連手術は腎臓内科の御協力で、下肢静脈瘤手術は一人でも可能なので、今までかそれ以上の対応ができるように頑張っています。現状で当院では対応できない疾患は、病状に応じて県内外の病院に治療をお願いしています。
地域の先生方には大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、お困りの症例、手術適応や紹介先に迷う症例等がございましたら気軽に連絡して頂ければ幸いです。また、地域の皆様方にも大変ご迷惑をおかけして誠に申し訳ございませんが、心臓や血管の診察が必要と言われた場合には、かかりつけの先生に現在の病状を書いてもらった紹介状を持って受診をお願い致します。
今後とも御指導、御鞭撻を宜しくお願い申し上げます。
外来受付時間
8:30

11:00
午前診療 手術日 佐藤 佐藤 手術日 佐藤
8:30

11:00
午前診療
(専門外来)
         

・外来受付時間 8:30→11:00
・専門外来予約制(午前のみ)
 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る