JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 診療支援/事務 部門一覧 ≫ 栄養科

1-1栄養科 / メディカル情報

診療支援/事務 部門 「栄養科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

タイトル 栄養食事指導
日付 2013-12-28
内容

入院中の栄養指導・食事相談
病状による食事のコントロールが必要な方、退院後の食事についての指導を行っています。
実施日 : 毎日(土・日・祝日は除く) 9時〜16時の間で予約制
管理栄養士が病室へ伺います。
予約制で行っておりますが、当日可能な場合もありますので、お気軽にご相談下さい。
また、「化学療法等により」食事がとりにくい方には、可能な範囲で食べやすい料理に調整いたしますのでお気軽にご相談下さい。

外来の栄養指導・食事相談
実施日 : 毎日(土・日・祝日は除く) 9時〜16時の間で予約制
場  所 : 本館1階
管理栄養士が各外来までお迎えに行きます。
患者様個々人の生活背景や食習慣を考慮して実践可能な方法を患者様と一緒に考え、提案しています。また定期的に栄養指導にお越しいただくことにより食事療法を継続する事の重要性を理解していただき、長期に良好な自己管理ができる能力を身に付けて頂けるようにお手伝いをしています。
予約制で行っておりますが、当日可能な場合もありますので、お気軽にご相談下さい。


糖尿病教室
医師・薬剤師・理学療法士・看護師・臨床検査技師・管理栄養士の糖尿病指導療養指導士が担当
病態から運動・食事等の生活全般について学びます。 
実施 :年度ごとに変更あり 

膵癌教室・母親学級・心臓いきいき教室 IBD教室等
栄養についてお話ししています。

 

 

 

 
btm
求人情報
著書・学会発表・論文発表
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院のフェイスブック JA尾道総合病院

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 

ページ先頭へ戻る