JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 11月9日に当院において「心臓いきいきキャラバン研修 地域で診る心不全〜食から考える〜」を開催いたしました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

201611/16

11月9日に当院において「心臓いきいきキャラバン研修 地域で診る心不全〜食から考える〜」を開催いたしました。

■カテゴリー:研修

11月9日に当院において「心臓いきいきキャラバン研修 地域で診る心不全〜食から考える〜」を開催いたしました。 今回は、食から考えるということをメインテーマに、摂食・嚥下障害看護認定看護師や管理栄養士からの講演を行いました。 

 摂食・嚥下障害看護認定看護師からは、食事の時の注意すべきことや口腔ケア等の大切さなどをお話しいただきました。


 当院の管理栄養士からは、心不全と塩分の関係や低栄養などのことについても事例を交えてお話しいただきました。

  三次地区医療センターの管理栄養士からは、「減塩」ではなく「健塩」についてや乳和食(牛乳を利用した減塩食)などの話をいただきました。

 院内・院外から82名の方にご参加いただき、有意義な研修を行うことができました。

 心不全は慢性的で食事の影響も多い疾患です。今回の研修で地域でも健塩の和が広がっていくことを願っています。





 

 

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る