JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 10月16日(水)広島空港で消火救難総合訓練に参加してきました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

201310/25

10月16日(水)広島空港で消火救難総合訓練に参加してきました。

■カテゴリー:地域連携

 

1016日に広島空港において、航空機事故を想定した消火救難総合訓練が開催され、当院からもDMAT(災害派遣医療チーム)が参加しました。

 

 航空機が着陸時、機体の一部が滑走路に接触し、機体中心部付近から火が出たとの想定で訓練を開始。消防署員らが消火活動をする一方、けが人を救出し、負傷の緊急度を選別する「トリアージ」を行って仮設救護所へ。応急治療を施した後、救急車で搬送。重傷者はドクターヘリや自衛隊機で病院へ運ぶ手順も確認しました。

 

当院DMATは診療本部の立ち上げと運営を行いました。情報共有等、さまざまな問題点がありましたが、この経験を今後に生かしたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る