JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 事務/診療支援部門 ≫ 放射線科(診療支援部門)

1-1放射線科(診療支援部門) / 検査内容

事務/診療支援部門 「放射線科(診療支援部門)」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
前へ前へ | 次へ次へ
はじめての患者さんへ
タイトル 血管造影
日付 2013-11-13
内容

 血管造影とは足の付け根や腕・手首・頚部などの血管にカテーテルと呼ばれる細い管を挿入し、頭部では血管走行の確認や動脈瘤の診断、腹部では腫瘍への選択的な抗がん剤治療、骨盤出血や消化管出血などの塞栓、静脈瘤に対する硬化療法、四肢血管の狭窄部確認や血管拡張の治療などを行っています。 

 当院では20115月からX線透視装置とCT装置が共通の寝台で一体となったIVRCT装置が稼働しています。これまではX線透視を用いた血管造影のみで治療を行っていましたが、CT撮影が必要な場合でも検査室を移動する事なく行えるようになりました。CT撮影を併用する事で3次元画像が得られ、様々な角度からの血管走行が確認でき、より詳細に安全な検査が可能となりました。 また治療後にCT撮影を行う事で詳細な治療効果判定が得られる様になりました。 この他にもCTを使用した肺の手術前検査や生検、胸部や腹部のドレナージなども行っています。

 

 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る