JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 第36回尾道総合病院ICLS講習会を開催しました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

20226/6

第36回尾道総合病院ICLS講習会を開催しました。

■カテゴリー:研修

ICLSとはImmediate Cardiac Life Supportの略で、日本語では「突然の心停止に対して直ちに行う救命処置」と言う意味になります。

 

当講習会は急変時対応における知識・技術の向上や、受講者・インストラクターの育成を目的としており、日本救急医学会の「コース認定」も受けています。

 

本日は研修医6名の受講生と、看護師・医師7名のインストラクターが参加し、胸骨圧迫、AEDの安全な使用方法、成人・小児のBLS、気道異物の除去等について学び、午後からはマネキンを使用し、受講生が各役割に分かれたチーム蘇生のロールプレイングも行いました。

 

この度の講習会で学んだことを活かし、適切で迅速な対応ができるように日々の業務にあたりたいと思います。

また、心停止直後の処置にはあらゆる医療者がチームの一員として参加し、蘇生を行うことが求められるため、今後も継続して講習会を開催していきたいと思います。

 

 

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院のフェイスブック JA尾道総合病院

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 

ページ先頭へ戻る