JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 一覧 ≫ 栄養サポートチーム(NST)

1-1栄養サポートチーム(NST) / 概要

 「栄養サポートチーム(NST)」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

■NSTとは

 NSTとは、“Nutrition  Support  Team” の頭文字をとった略称で、日本語では『栄養サポートチーム』となります。医師・看護師・薬剤師・管理栄養士・臨床検査技師などの多職種からなるチームによって栄養状態の評価・判定を行い、患者個々に応じた適切な栄養療法を実施して栄養状態を改善するチーム医療のことです。
 栄養療法は全ての疾患治療の基本であり、適切な栄養療法により合併症の予防や創傷治癒の促進、疾患の重症化の抑制などにつながるとされています。
 当院においても多職種によってチームを組み、最適な栄養療法を目指して取り組んでいます。

JA尾道総合病院ではチーム医療の一環として平成17年にNSTを立ち上げ、現在に至るまでに以下の認定を受け、活動しています。尚、当院はNST専門療法士認定試験の受験申請に必要な臨床実地研修を実施しております。

●認定

・NST稼動施設認定 (日本静脈経腸栄養学会)   
・NST稼動施設認定 (日本栄養療法推進協議会)   
・栄養サポートチーム専門療法士教育施設認定(日本静脈経腸栄養学会)   

 
btm
求人情報

がん診療連携拠点病院

看護科のご案内

尾道総合病院看護科での活動内容とご報告です。専門学校情報なども。

著書・学会発表・論文発表

JA尾道総合病院のフェースブック

 

ページ先頭へ戻る