JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 診療支援/事務 部門一覧 ≫ 薬剤部

1-1薬剤部 / メディカル情報

診療支援/事務 部門 「薬剤部」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

タイトル 調剤業務
日付 2019-11-19
内容

一般調剤(入院・外来)
 当院では電子カルテシステムを導入して調剤を行っています。医師が電子カルテに入力した処方が薬剤科に送信され、処方せんが発行されます。薬剤科では処方せんをもとに内容・量・飲み方・組み合わせなどをチェックし,疑問点は医師に確認した後調剤を行います。
 外来患者さんは院外処方箋を町の調剤薬局に持って行き、調剤してもらうシステムです。“かかりつけ薬局”を持つことによって一般用医薬品を含め,複数の医療機関からの重複投薬、薬物相互作用のチェックができ、薬に対する正確な情報を得ることができます。

 

 

 注射調剤
 注射薬も電子カルテシステムを導入して調剤を行っています。医師が電子カルテに入力した処方が薬剤科に送信され処方せんが発行されます。薬剤科では処方せんをもとに内容・量・配合変化・投与方法などをチェックし、患者さん毎にセットします。

 

当直業務
 当院は3次救急指定病院に指定されており、24時間救急患者さんを受け入れております。それに伴い薬剤科も24時間対応しております。救急外来にかかられた患者さんのお薬を調剤し、お渡ししております。
 平日午後7時から翌日午前9時、土日・祝日午後6時30分から翌日午前9時は院内薬局でのお薬のお渡しとなります。

 
btm
求人情報
著書・学会発表・論文発表
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院のフェイスブック JA尾道総合病院

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

 

ページ先頭へ戻る