JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 診療支援/事務 部門一覧 ≫ 薬剤部

1-1薬剤部 / メディカル情報

診療支援/事務 部門 「薬剤部」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

タイトル 外来化学療法
日付 2015-06-10
内容

 がん化学療法を、患者さんにより快適に、より安全に、安心して治療を受けていただけるように外来化学療法センターで行っています。
 外来化学療法の大きなメリットは、患者さんが日常生活を送りながら病院に通院し、外来で治療の継続ができるという生活の質(QOL)の向上と、普段の一定期間入院することに比べて経済的な負担の軽減につながることです。
 当院では、外来通院において効率的で、質の高い安全な化学療法を受けていただけるようにしています。
 薬剤科では無菌製剤室で抗がん剤の調製を行っています。抗がん剤の名称・投与量・投与時間など入念にチェックし、安全キャビネットの中で調製しております。処方チェックや患者さんの副作用チェックも行っており、医師、看護師と協力し、がん患者さんのケアに貢献しています。

 
btm
求人情報
著書・学会発表・論文発表
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院のフェイスブック JA尾道総合病院

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

 

ページ先頭へ戻る