JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 地域医療福祉部門(医療福祉支援センター) ≫ 地域医療連携室

1-1地域医療連携室 / 概要

地域医療福祉部門(医療福祉支援センター) 「地域医療連携室」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
  • 概要
はじめての患者さんへ
地域医療連携室  当院は広島県知事より「地域医療支援病院」として承認されています。そのため、患者さんが身近な医療機関で安心して医療がうけられるように、地域の開業医・診療所の先生に「かかりつけ医」として日常の診療を行っていただき、当院が専門的な医療を行うという地域医療を推奨しています。

医療福祉支援センター
患者さんやご家族へ総合的な医療・福祉相談等の医療サービスを行います。
・障害を抱えて退院する患者さんや医療依存度の高い患者さんとご家族が安心して療養できるよう、地域の医療機関や福祉行政機関、および医療福祉施設等との連携・調整を図り支援します。
・予約診療の推奨、患者さんへのサービスの向上、患者さんに満足してもらえる適正で質の高い医療情報を提供します。

地域医療連携室
地域の医療機関との窓口として医療連携に関わる業務を行っています。病気にかかり、治療を受けていくうえで生じる不安について相談をお受けします。
◎ 医療連携
 ・紹介患者さんの受付窓口、受診調整を行います。
 ・かかりつけ医の選定等、地域医療との橋渡しをします。
◎ 地域連携
 ・地域医療支援病院(事務局)
 ・地域がん診療連携拠点病院(事務局)
◎ がん相談
 ・がん治療に関する相談
 ・緩和ケアに関する相談
 ・セカンドオピニオンに関する相談
 ・その他がん患者さんのあらゆる相談
◎ 広報活動
 ・診療内容、治療実績、各種活動
 ・患者さん、医療機関に対しての広報活動
◎ ボランティア支援
 ・ボランティアの募集・登録管理
 ・病院行事・催し物等

 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る