JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 出前講座を開催しました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

20237/4

出前講座を開催しました。

■カテゴリー:行事

令和5年7月4日(火)出前講座を開催しました。

 

今回の出前講座は、ゆめはうす認定こども園の先生方から、夏にかけて子ども達が安全に過ごせる様に学びたいという目的でご依頼をいただきました。

 

当院の救急看護認定看護師 長谷 朋美 看護師が、「あわてないで!応急処置〜小児版〜」というテーマで、けいれん・頭部打撲・熱中症・アナフィラキシーを中心に講演を行いました。

 

●15分以上続くけいれんや左右非対称のけいれんは危険。

●遊ばない、元気がないのは子どもにとって一番の危険サイン。

●頭を打って、5秒以上意識を失ったり、嘔吐を繰り返す場合は救急車を呼びましょう。

 

など救急車を呼ぶべき症状や状態について説明させていただきました。

 

もしもの時、気が動転してしまうと思いますが、本日の出前講座の内容が少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

出前講座に興味ある方は、詳しい内容がこちらに載っておりますので、ご覧ください。

 

皆様からのお申込みをお待ちしております。

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る