JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 第37回出前講座を開催しました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

202012/10

第37回出前講座を開催しました。

■カテゴリー:行事

 

令和2129日(木)に、第37回出前講座を開催しました。

 

37回となる今回は、大見よってけぇサロンの皆様さんでした。

 

「感染予防の基本は手洗いから」というテーマで、感染管理認定看護師の棒田静香看護師が講演させて頂きました。

 

 

 

みなさんは普段、正しい手洗いできていますか?

 

冬になると、インフルエンザやノロウイルスが増えてきます。

 

ひとりひとりができる感染予防の基本は「手洗い」です。

 

効果のある手洗いは、石鹸を使用し30秒ほどかけて隅々まで洗うことです。

 

「ぞうさん」や「ハッピーバースデー」の歌を歌いながら洗うと、ちょうど30秒ほどの時間になります。みなさんも歌いながら手洗いしてみてください。

 

今年は、インフルエンザの発生状況が今のところ広島県では0だそうです。

 

新型コロナウイルス感染症の予防がインフルエンザの予防にもつながっているようです。

 

このことからも、手洗いなどの感染予防の重要性が分かります。

 

みなさんも、正しい感染管理を行って冬を乗り切って下さい。

 

 

 

今回の出前講座は、コロナ禍での開催でしたが、大見よってけぇサロンの方々を中心に、検温やアルコール消毒、換気など感染対策をしっかり行って開催をいたしました。

 

大見よってけぇサロンの皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

当院出前講座に興味のある方は、詳しい内容がこちらに載っておりますので、ご覧ください。皆様からのお申し込みをお待ちしております。

 

http://onomichi-gh.jp/delivering-lecture/

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院のフェイスブック JA尾道総合病院

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

 

ページ先頭へ戻る