JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療科・各部門 ≫ 診療部門(診療科) ≫ 消化器内科

1-1消化器内科 / メディカル情報

診療部門(診療科) 「消化器内科」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
 | 次へ次へ
はじめての患者さんへ
タイトル パ−プルリボンキャラバン 〜もっと知って欲しい膵癌のこと〜
日付 2018-03-16
内容

当科では、Pan CAN JAPANが推進しているパ−プルリボンキャラバンを全面的に応援しています。膵癌は現在でも難治癌の1つに位置づけられていますが、患者またその家族の方々に対する正確かつ迅速な情報が乏しい状況でした。Pan CANはもともと米国で設立されましたが、現在は日本支部が設立され、日本膵臓学会等の学術的な支援をうけつつ膵癌患者に対して様々な情報発信活動を展開しています。


 平成213月に、イ−ライリリー社、広島がんサポ−ト等との共催で第1回のパ−プルリボンキャラバンin広島が開催されましたが、定員を大きく上回る参加者で会場は熱気に包まれました。同年9月には同セミナ−が尾道市で、また平成233月には再び広島市で開催されました。


 当科では、花田が中心となり、Pan CAN JAPANと協働で、膵癌に関する様々な情報発信に取り組んでいます。また平成238月からは第一、三火曜日の午後に、多職種による『すいがん教室』を開始しており、多数の患者様・ご家族様に参加していただいております。また、平成28123日にはJA広島総合病院とJA尾道総合病院の共催で「膵癌教室ワークショップ2016」を開催し、多くの方に参加していただきました。



 

 
btm
求人情報のお知らせ 著書・学会発表・
論文発表
クリックで
メニューOPEN
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る