JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 乳腺外科だより!!10月号

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

202110/4

乳腺外科だより!!10月号

■カテゴリー:病院

10月はピンクリボン月間です。

 

「ピンクリボン」は乳がんの早期発見・早期診断・早期治療の大切さを伝える世界共通のシンボルマークです。

 

当院は乳がんの早期発見、早期診断、早期治療の大切さを伝える活動に取り組んでいます。

自分の乳房の状態に日頃から関心をもち,乳房を意識して生活する『ブレスト・アウェアネス』を心がけましょう。

 

これは乳がんの早期発見・診断・治療につながります。

以下の4つの項目を実践しましょう。

 

?自分の乳房を,見て,触って,感じる(乳房のセルフチェック)

 

?気をつけなければいけない乳房の変化を知る(しこりや血性の乳頭分泌など)

乳がんと検診 ピンクリボンフェスティバル公式サイト

https://www.pinkribbonfestival.jp/cancer/

 

?乳房の変化を自覚したら,かかりつけ医に相談して治療が必要な場合は、当院の2名の乳腺外科医にご紹介ください。

 

?2年毎の40歳になったら定期的に乳がん検診を受けましょう。

 

 

 

乳がんの完全な予防方法は残念ながらありませんが、脂肪の多い食事を避ける、飲酒は適量(日本酒1合)、たばこを吸わない豆腐・納豆などの大豆食品やイソフラボンをバランスよく取るこを心がけましょう。

 

 

 

 

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る