JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 診療のご案内 ≫ 一覧 ≫ 栄養サポートチーム(NST)

1-1栄養サポートチーム(NST) / メディカル情報

 「栄養サポートチーム(NST)」 のご案内です。 当科の概要、診療の内容、先生の紹介や実績などをご案内いたします。当科メニューの中からご覧になりたい項目をクリックすると、詳細ページへリンクします。

当科メニュー
はじめての患者さんへ
タイトル 活動内容
日付 2015-04-12
内容

●NSTカンファレンス・回診

 

 毎週水曜日にNSTカンファレンス及びNST回診を行っています。NSTへ依頼のあった患者さんの栄養状態を評価し、「栄養はどのくらい必要か?」「栄養をどこから補うのがよいか?」「食事や点滴の内容は適切か?」等について、各スタッフがそれぞれの専門的立場から意見を出し合い、その方に最適な栄養療法を提案しています。
 また、実際に病室へ訪問して患者さんやご家族のご意見を伺ったり身体計測を実施し、その都度患者さんの状態に応じた栄養管理を行うことにより、1日でも早い回復を支援しています。

 

 

●NST勉強会

 栄養管理に関する知識や技術の習得および啓発を目的とし、毎月1回勉強会を実施しています。

 

 

●NSTコアスタッフ勉強会

 NSTカンファレンスの際に、栄養・NSTに関する問題を問題集から1問ピックアップし、NSTメンバーで解答・解説することを通じて日々、知識の向上に努めています。

 


 
btm
求人情報

がん診療連携拠点病院

看護科のご案内

尾道総合病院看護科での活動内容とご報告です。専門学校情報なども。

著書・学会発表・論文発表
当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院のフェースブック

 

ページ先頭へ戻る