JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ ひな祭りメニュー

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

20143/3

ひな祭りメニュー

■カテゴリー:食事

本日3月3日は「ひな祭りということもあり、お昼御飯で通常食を食べられている入院患者さんへ「ちらし寿司」と「ひながし」をつけさせてもらいました。


ここで少しひな祭りの由来について・・・

*****************************************************************
昔、中国では3月3日に手足をキレイに洗うことで、
自分たちに起こる悪いことを水に流していました。

それが昔むかしの日本に伝わってきた時に、手足を洗うのではなく、人形に悪いことを背負ってもらって、人形ごと川に流して、悪いことが起こりませんようにとお願いしたのがはじまりだそうです。

それから何百年も経った頃には、お人形さんで遊ぶおままごとが子供たちの間で流行るようになり、それをきっかけに、人形を川に流すのはやめて、
「悪いことが起きませんように」
「子供がすくすくと大きくなりますように」
「幸せになれますように」
という願いを込めて、ひな人形を飾るようになったそうです。
*****************************************************************

どうですか、少しは勉強になりましたか??


当院では入院生活の中で少しでも“楽しみ”と“潤い”になればと思い、行事食を実施しています。





 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る