JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 【栄養科】メニュー紹介

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

20142/13

【栄養科】メニュー紹介

■カテゴリー:食事

 

本日より、栄養科による、「健康につながる食情報」を紹介するシリーズを定期的に開始します。

今回のメニューは「豆乳シチュー」です。


★材料(2人分)★
・さつまいも    大1 /2本(180g程度)
・鶏肉(皮なしもも) 100g
・たまねぎ             100g( 1/2個)
・しめじ       40g 
・グリーンピース   2つまみ
・バター        大さじ2 
・小麦粉       大さじ3
・豆乳        400g
・白みそ        大さじ2
・塩             少々


★作り方★
? グリーンピース以外の材料をそれぞれ適当な大きさに切る。
? 鍋に鶏肉、玉ねぎ、シメジを入れ炒める。
? ?にバターを入れ溶かし、一旦火を止め小麦粉をふるいながら加えてかき混ぜる。
? 豆乳を少しずつ入れながらかき混ぜ、加熱する。
? さつま芋をレンジで温め、鍋に入れコトコト煮る。
? 白みそ、塩を加え味を調える。
? 皿に盛り、グリーンピースを散らしたら出来上がり。

寒さが一段と厳しくなり、体調を崩しやすい季節になってきました。
そんな寒い時期は、シチューを食べて芯から冷えた体を温めましょう♪

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る