JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 緩和ケアセンターが開設されました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

20209/3

緩和ケアセンターが開設されました。

■カテゴリー:行事

 

202091日 JA尾道総合病院に緩和ケアセンターが開設されました。緩和ケアセンターの使命は、院内はもとより広島県二次医療圏である尾三地区の緩和ケアの向上を目指すものです。

 

院内の活動として、当センター専従のがん関連認定看護師3名ががん看護外来を行い、Bad Newsを伝えられた患者さんや、そのご家族の方のフォローやメンタルケアなど幅広く支えていきます。また、緩和ケアチームの評価をチームメンバーで検証を行い、チーム活動の向上を目指します。

 

地域の緩和ケアの向上を目指すために、当センターが中心となり地域における問題を考える協議会を設立し、地域内の医療機関との連携を強化していき、地域の人々のQOLQuality of Life:生活の質)の向上につなげたいと思います。

 

緩和ケアセンターと協議会が、2025年問題や地域包括システムの分野において他の基幹と協働することにより、これまで以上に地域に貢献できるJA尾道総合病院となるように活動したいと思っています。

 

緩和ケアの向上を通じて、地域住民のQOL向上を目指して活動するにあたり、地域の医療機関、行政の皆様のご協力を今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

202091

 

緩和ケアセンター長 則行敏生

 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 市民公開講座 市民のためのがん最前線

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る