JA尾道総合病院では生命の尊さと人間愛を基調に、医師・看護師ともに力を合わせ、病める人々を守り、地域の基幹病院としての自覚を持ち、常に新しくより高い知識の習得と技術の研鑽に励みます。

JA尾道総合病院

ホーム ≫ 病院公式ブログ ≫ 地域の医療と連携を考える会を開催しました。

病院公式ブログ

JA尾道総合病院の日々の出来事をブログにしてアップ中。 このブログは、普段知られていないJA尾道総合病院のスタッフとその周りの出来事などをご案内しています。

20168/4

地域の医療と連携を考える会を開催しました。

■カテゴリー:地域連携

平成28727日(水)、地域の医療と連携を考える会を開催しました。

 

この会は、近隣の有床医療機関と当院のスタッフが対話をする場を設け、対話を通じてお互いのことを知り連携を深める事を目的とし、毎年開催しております。

 

今年度も、お忙しい中、17施設49名の方に参加して頂き、当院の職員を合わせて総勢88名の会となりました。

 

回復期病院、一般病院、急性期病院の立場から見た転院調整時の連携について各医療機関に話題提供をして頂き、その内容をもとに「医療連携・転院調整を通じて感じること」をテーマにグループワークを行いました。

 

連携窓口を担当している看護師や医療ソーシャルワーカーのみならず、病棟看護師、リハビリスタッフ、薬剤師、管理栄養士など様々な職種の方に参加して頂いたことにより、それぞれの分野より活発なご意見等を頂き、とても有意義なグループワークになったと思います。

 

このような会を設けることで顔の見える連携につながり、より良い地域連携を築いていきたいと思います。


 

病院公式ブログ

■カテゴリー

求人情報のお知らせ 当院は(財)日本医療評価機構による認定を受けています。

JA尾道総合病院臨床科のフェイスブック 臨床科

JA尾道総合病院臨床研修科のフェイスブック 臨床研修科

JA尾道総合病院 配信動画一覧

 
ページ先頭へ戻る